特定技能介護人材 令和6年春勤務可能 新規紹介キャンペーン 外国人介護士 <特定技能> 新卒不足や職員の退職予定で、来春に介護職員の補充が必要な新規ご契約法人様へ、インドネシアからの優秀な特定技能介護人材をご紹介する特別キャンペーンのご案内です。これらの人材は、面接及び内定後約4ヵ月で貴施設にて勤務開始が可能です。
外国人材に初任者研修を義務付け!? 簡単ではない外国人材の受入 外国人介護士 <特定技能> 厚生労働省は、介護分野の中でも人材不足が著しい訪問系サービスに対して、外国人材の就労を前向きに検討しています。しかし、外国人材の受入に関して様々なハードルを設けるでしょう。どのようなハードルが予想されるでしょうか。
技能実習生の失踪:政府は真の原因を見ていない? 外国人介護士 「技能実習生、1.2万人所在不明 失踪防止へ転職容認検討」と題した新聞記事が掲載されていました。賃金に対する不満等から失踪して不法就労するケースが増えているようですが、転職容認だけで問題は解決しないのです。
外国人材の訪問介護解禁 厚労省での検討会がスタート 外国人介護士 <特定技能> 外国人材にも、いよいよ訪問介護が解禁される方向で議論がスタートしました。完全な解禁にはならないでしょうか、訪問系サービスは介護分野の中でも非常に人材が不足しているだけに外国人材に対する期待は大きいでしょう。
職場革命:介護職員のための世界各国の人間関係と解決策の秘訣 外国人介護士 介護職員が退職しないためには、一番の退職理由である「人間関係」の改善が必要です。どのように人間関係を築けば良いのか、どのようにすれば良好な人間関係を築けるのか、海外の事例も交えながら前回の続きをご紹介いたします。
良好な人間関係を築くために 外国人介護士 どうしたら良好な人間関係を築けるのか・・・・・介護職の主な離職理由が人間関係である以上、介護施設の運営責任者は常に悩んでおられるでしょう。 様々な事例をご紹介いたしますが、実行できる環境整備を意識することが大切です。
なぜ介護職員は退職するのか 外国人介護士 慢性的な人材不足が続いている介護業界。人事担当の方々は頭の痛い毎日でしょう。少子高齢化による労働人口の減少で ①新規流入者の獲得 は困難。まずは ②既存職員の外部流出防止 で守りを固めることが必要です。
いよいよ外国人材に訪問介護サービス解禁か 外国人介護士 厚生労働省は介護分野で働く外国人労働者の受け入れルールを見直し、業務範囲を拡大する方針を固めました。現在、訪問介護サービスは外国人労働者が出来ない仕事ですが、これを解禁することが検討されています。
技能実習制度と特定技能は垂直統合か 外国人介護士 <特定技能> 政府の有識者会議が28日に技能実習制度の廃止と、新たな外国人労働者確保・育成制度の創設を提案する中間報告をまとめました。この新制度は特定技能と統合的に運用されることが求められています。